2011.12.11 秋田内陸線の旅

東北在住中に訪れたい場所が何箇所かあります。そのうちの1つ、秋田県の鷹巣〜角館間を結ぶ第三セクター、秋田内陸縦貫鉄道。2011年冬の18きっぷ使用解禁と共に訪問してきました。まずは青山駅へと向かいます。自宅から青山駅までは徒歩15分。雪の中を歩い…

冬の18きっぷ

2011年冬の青春18きっぷ、いよいよ本日より利用開始となりました。大型の旅行ができるかもまだわかりませんが、本日盛岡駅で購入してきました。冬の18きっぷは雪国住人にとっては鬼門中の鬼門なので、何気に初購入なんですよね…。ジャブ程度に明日は朝一から…

2011.8.10 紀伊半島と北陸の旅・7日目(最終日)

早朝5時、フェリーの船内放送で目を覚ましました。重い、というレベルじゃない身体をムリヤリ起こし、下船準備に取り掛かります。旅行の疲れが一気に出てきたような疲労感。5時50分秋田港到着。港近くのコンビニで朝食を購入し、秋田駅行きのバスを待ちます…

2011.8.9 紀伊半島と北陸の旅・6日目

6日目。実質上旅行の最終日となる当日は金沢からスタートします。昨晩のお酒の影響もあり、のんびりめにホテルをスタート。金沢駅9:24発→兼六園下9:40着 北陸鉄道金沢周遊バスまずは日本三大庭園の一つ、兼六園。2時間ほどかけて庭内を散策します。 この日…

2011.8.8 紀伊半島と北陸の旅・5日目

また一ヶ月程空けてしまいました。記憶もおぼろげで、小ネタも大分溜まってきましたが、まずは夏のまとめを書き上げていきたいと思います。5日目は大津からスタートです。ホテルから徒歩15分の浜大津駅へと向かいます。交差点のど真ん中にある不思議な駅。…

2011.8.7 紀伊半島と北陸の旅・4日目②〜鳥羽編〜

伊勢を出発し、鳥羽へと向かいます。ここで再度フリーパスが威力を発揮します。三重交通が発券している「伊勢鳥羽みちくさキップ」を使用。1日1,000円で伊勢〜鳥羽沿線のバスが乗り放題になるパス。 これと伊勢・二見・鳥羽の観光地を回る周遊バス「CANばす…

2011.8.7 紀伊半島と北陸の旅・4日目①〜伊勢編〜

2ヶ月ぶりに紀伊北陸旅行記を投稿。若干記憶が曖昧になりつつあるのでご了承ください。この日は松阪駅からスタートします。松阪8:03→伊勢市8:28着 近鉄山田線 普通列車宇治山田行きJR線は使わず近鉄で移動します。(18きっぷの使用日数の関係)田園風景の中…

ぶらり鶴見線の旅・その2

その1からの続き、扇町からスタート。扇町17:00発→国道17:15着 鶴見線 普通列車鶴見行き次の目的地は海芝浦駅ですが、時間があるので国道駅まで行きました。高架ホームから階段(長い)を下り、改札を抜けると…。何とも言えない異様な雰囲気を醸し出して…

ぶらり鶴見線の旅・その1

鶴見線に興味を持ったのは、電車で首都圏の路線図を眺めた時でした。大本の路線にちょこっと毛が生えたような構造に、運行形態は一体どのようになっているのだろう?との疑問を持ちました。さらに学会へ向かう電車か飛行機内のフリーペーパーで、たまたま鶴…

商店街散策〜それでも町は廻っている〜

「それでも町は廻っている」というマンガがあります。それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2006/01/27メディア: コミック購入: 21人 クリック: 361回この商品を含むブログ (456件) を見る下…

鎌倉物語

10月頭から学会のため関東に行きました。そして発表も終わった7日、古都鎌倉を訪ねました。まずは小田急で片瀬江ノ島駅へ(駅の写真は撮り忘れ)。5年ぶりの江ノ島。今回は島へは渡らず、鎌倉を目指すことに。江ノ島電鉄の江ノ島駅まで商店街を歩きます。5…

近況と十和田湖

先日の記事「大曲の花火」をお題に投稿したところ、なんとピックアップをいだだきました。当該記事のみならず、旅行の記録も色々な方に見て頂けたようで…本当にありがとうございます。紀伊北陸の旅行に関しては早く続きを書きたいのですが、諸事情によりなか…

2011.8.6 紀伊半島と北陸の旅・3日目②〜潮岬編〜

3日目の続きは白浜スタート。白浜13:21発→串本14:32着 紀勢本線 普通列車新宮行き紀伊半島の南端を太平洋に沿って進み、本州最南端の駅、串本駅へ。ホームには最南端を示す看板も。串本駅14:36発→潮岬14:53着 熊野交通 潮岬行きバスで串本の市街地を通り、…

大曲の花火

今週のお題「2011年、夏の思い出」只今夏の思い出について旅行記を絶賛まとめ中なのですが、お題を答えるがてら別件を1つ。27日(土)大曲の花火大会に参加してきました。今回のメンバーは大曲出身の友人634、Taro(盛岡出身)、私の3人。まずは車で盛岡か…

2011.8.6 紀伊半島と北陸の旅・3日目①〜白浜編〜

3日目。ここからが本番です。和歌山から紀伊半島を一周して逆サイドの松阪まで行きます。前日の阪和線遅延による疲労のせいで、予定より少し遅く6時起床。急いで支度をして、和歌山駅へ向かいます。朝の和歌山駅。和歌山6:52発→紀伊田辺8:38着 紀勢本線 普…

2011.8.5 紀伊半島と北陸の旅・2日目

2日目。この日は東海道本線を西へ向かいます。東海道路でも鬼畜(長い、ロングシート、編成少ない)と噂される静岡県区間がメインです。黄金町9:26発→横浜9:32着 京急電鉄 京急本線 普通列車品川行き 横浜9:41発→熱海10:52着 東海道本線 快速アクティー熱海…

2011.8.4 紀伊半島と北陸の旅・1日目

学生生活最後の夏休み。青春18きっぷを使って旅行に行ってきました。今年は友人ryo3とほとんどの行程を共にします。まずは1日目。東北本線を南下し横浜まで向かいます。盛岡8:08発→一ノ関9:40着 東北本線 普通列車一関行き 一ノ関9:45発→小牛田10:31着 東北…

川越探訪

先日東京方面へ行った際にちょいと電車に乗ってきました。新宿で用事を終え、まずは山手線で池袋へ。東口の電器屋、雑貨屋等で用事を済ませ、なお新幹線まで2時間ほど時間が空いていました。手帳裏の路線図や駅の電光掲示板を眺め、埼京線終着駅として前々…

さぼり癖

前の日記から間が空いてしまいました。ここ一ケ月ほど色々と忙しくてですね…。まとめると以下のようになります。・来年から北海道民震災の影響等諸々の事情により延びに延びた就職活動ですが、ついに先日終わりを迎える事ができました。念願叶って来年から出…

東京

風邪はばっちり治りました。てなわけで月曜は新宿まで最終面接に行ってまいりました。就活で何度も行った東京もこの日が最後。最初は電車の乗り方もよくわからず苦労しました。新宿→大宮の移動で快速をスルーし帰りの新幹線に乗り遅れた事が一番の思い出。JR…

健康な体が欲しい。

一昨日風邪気味でふらふらしながらも、第一志望の適性検査と面接を受験。その日の晩に熱測ったら38℃まで上昇しとりました。てなわけで昨日は風邪で1日寝込んでました。次の月曜にはまた面接が控えているため、病院にも行ってきましたよ。先生は「うわー喉真…

山場

先日面接受けた某企業から最終面接のご案内をいただきました。まさか通過してるなんて思ってもみなかったのでかなり驚きましたよ。エントリーシート→○○に興味があります、の○○が根本的に間違い。 専門試験→修論関連の語句説明を間違える。 何か質問はありま…

はじめました。

漫画喫茶でヒマだったため、思い立ってブログはじめました。日常や趣味について書き続けたいと考えてます。今度こそ長続きさせたい。