2011.8.10 紀伊半島と北陸の旅・7日目(最終日)

早朝5時、フェリーの船内放送で目を覚ましました。

重い、というレベルじゃない身体をムリヤリ起こし、下船準備に取り掛かります。旅行の疲れが一気に出てきたような疲労感。

5時50分秋田港到着。

港近くのコンビニで朝食を購入し、秋田駅行きのバスを待ちます。

フェリーターミナル6:20発→秋田駅西口6:48着 秋田中央交通 秋田駅西口行き

繁忙期のみフェリーターミナルまで運行するバスに揺られ秋田駅へ。

乗り換え時間は15分。みどりの窓口に並んだのですが、早朝からかなりの混雑。

…なんとか発車2分前に車内へ滑り込みました。

秋田7:02発→盛岡8:39着 秋田新幹線 こまち16号東京行き

写真は3月に盛岡駅で撮影したもの。秋田→盛岡の移動は初めてです。

今度は寝るととんでもないことになるので、気力を振り絞って起き続けました。

さて、盛岡に到着して今回の旅行は終了。

…のはずなのですが、滞在時間わずか10時間で、私は所要により東京へと向かうことになっています。

なら昨日のうちに18きっぷで東京向かえよ、との話ですが、どうしてもこの日盛岡に帰らなければならない用事があったのです(その10時間のために15,000円払って新幹線使ったのですが…)。

そして東京へはコイツで向かいました。

そう、3月にデビューしたE5系はやぶさ」に初乗車したのです。

…そんだけですけどね。感想書こうにもグランクラスじゃないですし、大宮までほぼ寝て過ごしたものですから…。

まぁこの12月から「はやて」にもE5系車両が投入されたので、そのうち乗る機会はあるでしょう。

…締まらないけどこれにて「2011.8 紀伊半島と北陸の旅」終了です。

気が向いたら旅行全体のまとめでも書きます。