近況と十和田湖

先日の記事「大曲の花火」をお題に投稿したところ、なんとピックアップをいだだきました。

当該記事のみならず、旅行の記録も色々な方に見て頂けたようで…本当にありがとうございます。

紀伊北陸の旅行に関しては早く続きを書きたいのですが、諸事情によりなかなか腰を落ち着かせて書く時間が取れない状況にあります。

しかし、合間を見つけて必ず完成はさせます。

本日は簡単に書ける小ネタとして、3連休で大学の友人達と十和田湖でのキャンプの記事を。

東北の高速道路が無料になる被災者証明書を利用して、盛岡IC→十和田IC→R103→ルートで十和田湖の宇樽部キャンプ場のコテージへ。

インターネットで調べてもなかなかコテージの写真が見つからず、多少の不安はありましたが、まずまずのクオリティでした。

6人部屋だが10人前後は余裕で入るスペース、BBQも可能なベランダ(屋根アリ)には当日の天候が思わしくなかったため大いに助けられました。

翌朝の小雨の中の十和田湖



晴れていればさぞ眺めが良かったことでしょう。残念。

その後十和田湖→R102→R454→R7のルートで大鰐温泉へ。

途中かなりの鬼畜ルート(峠的な意味で)だったため、車に酔いましたことw

大鰐には温泉が目当て。

大鰐温泉駅のすぐ近くにある「鰐come」へ。

日帰り入浴500円で、食事や休憩所、地場産と充実しており満足な施設でした。

また、駅からのアクセスも良好で、鉄道旅行との相性が良さそうでした。

帰りはR7→大鰐弘前IC→滝沢ICのルートで帰宅。

高速道路被災者無料の影響による盛岡ICの渋滞を避けて正解。滝沢ICはガラガラ。

弘前から2回休憩を挟んでも2時間弱で盛岡に着き、高速道路の威力を思い知った旅行でした。

惜しむらくは天候でしたが。