2011.8.4 紀伊半島と北陸の旅・1日目

学生生活最後の夏休み。青春18きっぷを使って旅行に行ってきました。

今年は友人ryo3とほとんどの行程を共にします。

まずは1日目。東北本線を南下し横浜まで向かいます。

盛岡8:08発→一ノ関9:40着   東北本線 普通列車一関行き
一ノ関9:45発→小牛田10:31着 東北本線 普通列車小牛田行き
小牛田10:38発→仙台11:24着  東北本線 普通列車仙台行き

仙台にて昼食。牛タンはスルーし松屋へ。
30分で食事と一服を済ませ、また移動。

仙台12:00発→白石12:48着 東北本線 普通列車白石行き
白石12:52発→福島13:26着 東北本線 普通列車福島行き
福島13:31発→黒磯15:27着 東北本線 普通列車黒磯行き

福島からの車内で部活帰りの高校生と遭遇したため多少の混雑。しばらく立ちでした。
後々この区間で僕達の近くに可愛いJKがいた、とryo3から事後報告を受けました。先に言ってくれw
郡山まで来てようやく席に座れました。

黒磯15:33発→宇都宮16:30着 東北本線 普通列車宇都宮行き

本日の目的の1つが宇都宮の餃子。
スマホとガイドマップの力を活用したリサーチの結果、駅から徒歩約10分の「正嗣」というお店へ行くことに。

食事時には行列ができる程らしいですが(席数も少ない)、17時前だったためすぐに座れました。

焼き餃子(210円)と水餃子(210円)

メニューはこの2種類だけでライス、ビール等もなし。
それだけこだわりがあるのでしょう。餃子だけで十分満足できました。
この後お互い焼き餃子を一皿ずつ追加しました。

宇都宮18:04発→横浜20:32着 湘南新宿ライン 普通列車逗子行き
横浜20:42発→黄金町20:48着 京急電鉄 京急本線 普通列車金沢文庫行き

ホテルは黄金町駅から徒歩5分。

荷物を置き、1杯ひっかけに行こうと近くの大きな通りを散策してみました。
しかし歩けど歩けど出てくるのは風俗店と黒服のお兄ちゃんとマッチョな外国人。
治安の悪そうな雰囲気に屈し、コンビニで酒を買って部屋で飲む、というプランで合意。

こうして1日目の夜は更けていきました。

2日目に続く