2011.8.5 紀伊半島と北陸の旅・2日目

2日目。この日は東海道本線を西へ向かいます。

東海道路でも鬼畜(長い、ロングシート、編成少ない)と噂される静岡県区間がメインです。

黄金町9:26発→横浜9:32着 京急電鉄 京急本線 普通列車品川行き
横浜9:41発→熱海10:52着  東海道本線 快速アクティー熱海行き

静岡県一発目は熱海です。
さすが著名な温泉街。駅前に足湯があります。

正に「観光地!」なお土産屋さん街。

一服だけ済ませて熱海を後に。

熱海11:15発→静岡12:30着 東海道本線 普通列車静岡行き

10分程遅れての運行で静岡着。

さすがは県庁所在地で政令指定都市の風格が漂ってます。

さて、静岡では昼食をとる予定でした。
しかし名産…といってもお茶しか出てこない(静岡の方ごめんなさい)ので、観光案内所のおばちゃんに聞いてみました。

theta237「静岡っぽいもの食べたいんですけど?」
おばちゃん「海鮮か麦とろ。おでんも有名だよ。」

そしておばちゃんのオススメ店とマップをいただき、ryo3と再考。

暑いのでおでんは除外。残り2択は、
「食べてみたいのは麦とろ。今食べたいのは海鮮。」
と意見が合致し、おばちゃんオススメの「魚河岸大作」さんへ。

ランチのいわし定食(1,050円)をいただきました。

…文句なし。やっぱり魚は光り物ですよね。
味噌汁は僕の舌が間違いじゃなければ赤味噌を使っていたと思われます。

お土産にお茶葉を購入し静岡を離れます。

静岡13:41発→浜松14:53着 東海道本線 普通列車浜松行き

浜松駅で改札を出た一言目が「あれ?デジャヴ?」
というのも「どっちかがパクっただろ!」と言いたくなるほど静岡駅にそっくりだったのです。
比較写真撮れば良かったな…。

よく見れば外観もそっくり。

ところでこの先はすぐ乗り継いでお互いの目的地へ向かう予定でした。
しかし、せっかくだし浜名湖だなこれは…とのことで急遽弁天島駅で途中下車をすることに。
本数の多い東海道本線だからできる技ですw

浜松15:20発→弁天島15:33着 東海道本線 普通列車豊橋行き

浜名湖の出口付近に浮かぶ弁天島。小ぢんまりとした駅です。

駅から歩いてすぐに湖(というか海)です。

鳥居は弁天島というからには弁天様でしょうか?
奥に見える橋は国道1号線浜名バイパス
こんな場所走ると気持ちよさそう。

ビーチもあります。

残念ながらギャルはいなく、親子連ればかりでした。

静岡とは思えない南国リゾートのオーラが出ています。

中央の建物がホテルで、奥と手前はマンションでした。
眺め最高だろ…うらやましい…。

1時間程のんびり海を眺めて弁天島を後にしました。

弁天島16:33発→豊橋16:56着 東海道本線 普通列車豊橋行き
豊橋17:01発→米原19:11着  東海道本線 新快速米原行き

名古屋で行程を別にするryo3と別れ、僕はさらに西へ向かいます。

米原19:18発→大阪20:45着 東海道本線 新快速姫路行き
大阪20:53発→和歌山22:20着 阪和線 紀州路快速和歌山行き

大阪駅までは順調な旅路。
阪和線のホームにも迷わずたどり着きこれで一安心…とここでアナウンスが。


「本日信号トラブルの影響で運転を見合わせておりました阪和線ですが、20時30分頃運転を再開いたしました。」

(本来は大阪に1時間早く着く予定だった。これは…弁天島の寄り道が功を奏したか…?)

「なお、列車大幅な遅れが生じる可能性がありますので…」
南海電鉄での振り替え輸送も行っております…」

(遅延時間は曖昧な表現でごまかすのが定石!勝ったな!)

というわけで乗車。

序盤は快調に飛ばす快速列車。

しかし途中天王寺駅を過ぎた頃から様子がおかしい。

徐行運転→停車「停止信号です」→徐行運転→停車「次の○○駅、ホームが満線ですのでしばらくお待ちください」→徐行運転→…

ひたすらこの繰り返しで、重い空気に包まれる車内。
疲労と空腹でHPが徐々に削られていく僕。

結局、日根野駅に着くまで上記の繰り返しで、和歌山駅に到着したのは日付変わって0:10、約2時間の遅れでした。

ホテルにチェックインし、諦めかけた和歌山ラーメンを食べに外出。

疲労で写真を撮るのも忘れました。
和歌山ラーメンは味の濃い中華そばで、徳島ラーメンと味が似ているな、との印象でした。

その後結局シャワーなりで就寝は2時頃。
明日からが本番なのにぐったりだよ…。

3日目その1に続く